あるできごと ミニコンサート

◇ミニコンサート

 絵本塾ホールでミニコンサートがあった。僕は元々歌番組やバラエティ番組はあまり見ない。だから歌手を知らない。特に五十歳過ぎからはとんと縁がない。今回のミニコンサートは、始めて知った歌手だったが、観衆が両極端だったので興味深かった。
 3月は若手歌手ジリ・ブァンソンさん、6月が女性歌手小川範子さんだった。二人とも歌手であり役者でもある。テレビ番組に出演しているという話しだ。ジリ・ブァンソンさんはアメリカ人だが、すっかり日本に溶け込んでいるようにみえた。一日二回、二日に亘る東日本大震災支援のイベントである。100人弱の観衆の80%は若い女性だ。小川範子さんは元アイドル歌手だそうで、前の席に5~60代とも見える男性のファンが陣取り声援を送っていた。ファンクラブ会員限定のミニコンサートとあったが、観衆の60%は男性客である。歌に合いの手を入れるなどして、会場を盛り挙げていた。
 二人がファンを大切にしていることもさることながら、ファンを惹きつける魅力を持ち、それを維持していることにビックリし、敬意を表したのだ。何年も輝き続けるにはそれなりの努力があるはずで、それは一体何なのか? その極意が気になるコンサートだった。